つちかえるWS〜子ども自由工作×染め体験!〜

先月のコラボWSで好評だった子ども自由工作×染め体験を開催しました!

今回は、まるみつこうさくの工房へ来るのが初めてのご家族の参加です。先ずはみんな、自然に囲まれたこの場所をゆっくり感じていただきます!子どもたちは、さっそくガジュマルの木で木登り!

たくさんの端材から自由に工作開始♩お父さんとお母さんも一緒に木工作業♩

『つちかえる』の説明と私たちの活動のお話をして、染め体験も同時進行でやりました!

今回は《生活の中の染め》という私なりに感じている染めの取り入れ方の話もしました。汚れたものを染め直し、その服たちを甦らせる喜びを感じていただきたい。新しいものを買う前に、今あるもので楽しみ、使い尽くす&遊び尽くす!

子どもが自分で自分の洋服を染めたり、絵を描いたり、遊びのひとつとしても楽しめる、そんなベンガラ染めを伝えていきたいです。

みなさんとってもクリエイティブで、素敵な作品がたくさん♩

今日のWSは、初めてベンガラを知る方がほとんどでした。土で出来た天然の顔料の美しさとその魅力と使いやすさを感じていただくきっかけづくりが私の役目だとあらためて感じました。

これからもたくさんのベンガラアートをみんなで楽しんでいきましょう〜♩