土の塗料で木を染めるWS@SAYAKA KITCHEN

『つちかえる』を購入いただいた種子島のシンガーソングライターSAYAKAさんのお家で、「キッチン床ベンガラ塗りWS」を開催させていただきました!

たくさんの人に集まっていただき、楽しい会になりました!

まず、みなさんにご挨拶&ベンガラについて説明と簡単な質疑応答をした後、いよいよ実践!!

洗面器にベンガラ粉とお湯を入れて、粉感がなくなるまでよく溶かします。(乳鉢などあれば、少量の熱湯でよくねり混ぜることでより定着が良くなります。)お家にあるものでも対応可能です♩

水を足して色味を調整して、さっそく塗り始めます。最初に興味を示し、塗り始めたのは子供たち♩

成分は土とカゼインで出来ているので、素手で触れます。もし赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫♩(使用後は乾燥するので早めに洗い落としましょう。)いらないTシャツなどを切ったウエスを使って床の拭き掃除をするように染み込ませていきます。

大人も子どものみんなでベンガラ体験♩しっかり拭きあげればムラになりにくく、簡単に扱えます♩

みんなでやるとあっという間に仕上ります。作業時間30分かからず。ベンガラ塗料を塗ったあとはしっかり乾燥させます。

その間にまちに待ったSAYACURRYランチ♩インド帰りの食材と種子島の新鮮食材で絶品ミールスを作っていただきました!!

みんなでベンガラ塗料の心地良さを体感していただき、美味しいカレーを食べて、キッチンの床は彩りが加って気持ちよくなり、施主さんも手伝ってもらえて一石三鳥♪笑

美味しいもの食べれて、たくさんの方に直接ベンガラの楽しみ方をお伝えできることに感謝です。

こんな楽しい会また開きたいので、出張ベンガラWSご希望の方はいつでもお誘いくださいませ〜♩